1  2  3  4  5

6  7  8


高校時代の同級生と10年ぶりに会う約束をしたのは、

私のお気に入りの喫茶店。

彼女が昔と変わっていなければ、私と同じものに感激する

はずだから、この場所も喜んでくれるだろう。

 

果たして、少し遅れてきた彼女は、見た目もあまり変わらず、

第一声は「わ〜、感じのいいお店ねー」と高校時代と同じ笑顔。

コーヒーとケーキを注文して、懐かしい話に花が咲く。

10年のブランクはすぐ埋まった。

 

そのうち、恋愛の話になり、

「今、付き合っている人はいるの?」と聞いてみる。

お互いにまだ独身、もうすぐ30歳になるのだから、

一番気になる話だ。

一瞬黙って、「好きな人はいるの。でも片思い。」と彼女。

「そうなんだ」

「その人には彼女がいるんだ。だから片思い」

えっ、そんな事まで私と同じ。いや、同じじゃないか。

私の場合は思いを寄せている人がもう結婚しているんだもの。

でも、大切な人がいる人を好きになるせつなさは良くわかる。

私は…と言おうとして、思いがけない言葉が口をついて出た。

 

「ねぇ、そんなに辛い片思いよりも、一緒に新しい恋を探さない?

私は彼氏募集中なんだ。」

 

私は気持ちを切り替えるタイミングを待っていたのかもしれない。

彼女と一緒なら新しい出会いのために一歩踏み出せる気がした。

 

「そうだね。もっといい人がいるかもね。」

彼女はニッコリ笑ってくれた。

 

ほろ苦いコーヒーと甘いケーキも私達を応援してくれているみたい。さぁ、これからの計画を立てようね!

story by みもっち